Wonder Seeds運営事務局
2025/04/28 16:37
【第5回】みんなの意見 条例で「迷惑なカスハラ」は減る?
「カスタマーハラスメント」、通称「カスハラ」とは、客による事業者への理不尽な要求や暴言などの迷惑行為です。
相談件数が増加し、働く人の心身に深刻な影響を及ぼす社会問題となっています。
今月、カスハラ防止を目指す条例が東京都や北海道で施行されました。ただし、条例にカスハラをした顧客への罰則はありません。
東京都では対応例のマニュアルを作成したり、三重県桑名市では警告しても改善が見られない場合はその顧客の名前を公表すると定めたりしています。(朝日中高生新聞 デジタル for School 4 月 20 日より)
あなたは、これらのカスハラ防止条例によってカスハラは少なくなると思いますか?
一番近いと思うものを選んでね。
【第5回】みんなの意見 条例で「迷惑なカスハラ」は減る?
A. かなり減る
B. 少し減る
C. 変わらない
D. むしろ増える
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4
件の返信
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投稿を表示罰則がないなら変わらないと思う
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投稿を表示大抵店員側はそんなに怒られるほど悪くないパターンですよねー…
誰かにあーやって言うしかストレス発散できない人が逆に心配になっちゃう…
前の仕事場ではいたなー…クレーマー…
条例や法律みたいに「これはアウト」ってラインがしっかりできるのはいいなと思います。
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投稿を表示カスハラをする人は自分中心の人の場合が多いので、注意だけではなかなか減らないかもしれません。ただ、世間一般の意識が高まれば徐々に減っていくとは思います。世間の目というのは大きな影響を及ぼすと思います。
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投稿を表示すごくいい取り組みだと思っています!
働く人も買う人も尊重されると素晴らしいと思う!